夜勤スタッフ 探し方

夜勤スタッフのメリット

夜勤スタッフのアルバイトにも、メリットとデメリットがあります。

飲食店でのバイト経験がある人話では、メリットは「まかないを食べられるお店もある」ことや「料理やお酒の知識が身に付く」というのもありました。

小売業のバイトでは「お客様や職場の人との会話で社交性が身に付く」や「陳列作業を通して整理整頓が上手になる」等です。

夜勤スタッフのバイトに限らず、飲食業や小売業等の接客を主に行う仕事は、その過程で社会人としてのスキルが自然と身に付いてきます。また、しっかりした言葉遣いが自分磨きに繋がり、どんな職場でも対応できるのもメリットのひとつです。

警備業のバイトでは「シフトの融通が利いて、時給が高い」ことや「イベント警備では有名人を生で見れたりする事がある」といった所が一番のメリットのようです。

夜勤スタッフのデメリット

夜勤スタッフのバイト経験者から聞くデメリットで、最も多かったのが「長期間の勤務は、体を壊すので薦められない」という声でした。夜間の勤務は日中の勤務と違い、本来は人が休むべき時間帯に働くのですから、当然毎日の生活リズムにずれが生じることでしょう。昼夜の逆転を引き起こし、それが体調不良の原因となります。学生の場合、勉強時間の減少や睡眠不足により、学力低下のおそれも出てきます。これが夜勤スタッフのデメリットといえます。

夜勤スタッフとしてパート・アルバイトの募集は普段でもよく見かけられ、日中は学校で夕方以降でしか時間に空きがない学生としては狙い目とも思えますが、「自身に対する思いやり」を忘れずに、働きましょう。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system